インドへトビタテ!!第一期生

トビタテ留学JAPAN 高校生コース第1期生として
インドのカリンポンへ行った、記録です。
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ

2次審査「面接」プレゼン

今回は2次の面接の話をしようと思う。


書類審査を合格したことは学校を通じて連絡があった。
2次審査をうけに、平日、名古屋へ来るように、とのことだった。(自宅は三島周辺)
中部地区ということで集められたようだった。


九州は九州で、など、全国あちこちでこの面接はあったようだ。


交通費は出ないとのことなので学割をとった。
当日は学校を休み、会場である名古屋大へ向かった。


三島→名古屋 鈍行片道4時間半 。


長い。長いよ。


でもこんなことでへこたれてはいけない。
インドへの道はもっと長いのだから。


会場についた。
他の学生がどんなプレゼンしているのか少し気になった。


しばらく待って
自分が呼ばれて


緊張していたが、なんとか前日に考えたシナリオ通りにすすめることができたと思う。
プレゼンはスケッチブックを使った。

100均で購入。


静岡といえば静岡茶!!(ティーパック添付)


俺はこれらを使って一生懸命,気持ちをぶつけて話をした。


うーん熱意は伝わったと  信じたい。


そして
また4時間半かけて帰ってきた。


遠いなぁ。
いやいやインドへの道のりはもっと・・・・・



結果がきたのはそこから1か月後のことだっただろうか。
~トビタテ!留学 JAPAN 日本代表プログラム【高校生コース】~選考結果


正直
俺も、まわりも、驚いた。


おまけ

文科省の留学支援制度 静岡からは高校生7人選出 米、豪、インドなど5カ国へ