インドへトビタテ!!第一期生

トビタテ留学JAPAN 高校生コース第1期生として
インドのカリンポンへ行った、記録です。
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ

民族文化研究など

民族文化研究<宗教>
この地域の人々は宗教が違っても、お互いに尊敬しあい、仲良く暮らしてい る。
ヒンドゥー教の寺院とカトリック教会が隣り合わせで建っていたりする。
宗教の種類:ヒンドゥー教、イスラム教、チベット仏教、キリスト教
(カトリック、イギリス正教、プロテスタ ント)


訪問した宗教施設
1.チベット仏教寺院:ゾン・ドク・ペリ・ニンマパ・ゴンパ(Zang Dhog Phelri Nyingmapa Gompa)
(夢のお告げによりこの地に建てられた。かつては家族から必ず一人は僧になっていた。
現在は、 必ずではないらしい。) 
寺院は鮮やかな色彩で彩られていた。
寺院の外にあったマニ車を回しながら一周寺院を回ると願 いが叶うらしかったので、留学の成功を願いまわしてみた。

2.ヒンドゥー教寺院(Mangal Dham ) クシュナ神の神話が壁一面に描かれていた。
クシュナ神はとても人間らしい、情欲な神だったらし い。


3、カトリック教会(聖マリア教会) 最後の晩餐や、十字架、聖マリアなど、現地の人に親しみがあるためなのか、まるでヒンドゥー寺 院にいるような図柄だった。
そこでキリシタン時代の日本のキリスト教の絵を連想した。



3日目
通常授業に参加。 英語(リーディング)、世界史(世界の中のインド)、政治(インドの政治体系について) 日本の政治体系の質問があり、次の日に発表することになった。


登校風景