インドへトビタテ!!第一期生

トビタテ留学JAPAN 高校生コース第1期生として
インドのカリンポンへ行った、記録です。
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ

高校生でしか得られないものを得るために

今回は
合格するまでの過程を紹介していこうと思う。


まず、最初は担任、親との三者面談による綿密な計画と、日程調整か ら始まった。
書類を出すにあたって
翌年度の学校の日程と照らし合わせる必要があった。

書類の入力はとても細かく、pdfにして、できあがったものを、学校より送信しなくてはならない。
日程、受験生としての問題、受け入れ先が確立しているか....
さまざまな問題点をしっ かり話し合い・・・・


なんとか 学校の許可をもらった。


続いてやったことは『留学先で何をしたいか』を、
漠然としてでなくしっかりと考えることであった。


・なぜインドなのか(アメリカ等の先進国でもよいのでは??)
・高校生で留学するこの意味。何を学びたいか。
・どのようにこの自分の体験を発信すればよいか。


実は祖母が、アジア地域で長年ボランティア活動をしていてる。
受け入れ先等を探すうえで ,
インドのことにも詳しかったことも大きかった。


『ITが盛ん』等の理由でインドに決めた。


しかし、ITが盛んな国はもっとたくさんあるだろう。
また、貧困地域ならインドでなくてもまだまだたくさんの国が挙げられる。
ほかに
インドには僕の地元静岡との共通点がたくさんあったからであった。
このたくさんの共通点については、後々、書こうと思う。


このようなことを考えている間に、書類審査は合格することができた。


しかしまだ安心するわけには いかなかった。
なぜなら面接試験があったからであった。