インドへトビタテ!!第一期生

トビタテ留学JAPAN 高校生コース第1期生として
インドのカリンポンへ行った、記録です。
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ

留学に向けて

留学に対しての気持ち


「小学生時代から先住民の人々の文化に興味がありました。


カナダに行った時には先住民博物館に行ったり、先住民のアートを見たりしました。 
昨年ハワイに行った時には、カメハメハ大王の像を見て、ハワイの先住文化にも興味をもちました。


帰国してからは日本文化にも興味を持ち、
竹取物語について、日本の「言葉」や着物の着方などを調べました。 


反面
ITにも興味があります。


インドはIT関係で有名です。


実際、ウィプロ、インフォシス・テクノロジーズ、TCSといったインドのIT大手が欧米諸国を中心としてシステム運用などのアウトソーシングで実績を残しています。 


このようなことから、非常にインドという国に興味が湧き、調べていくうちにインドの高度なIT産業や様々な民族文化に触れてみたくなりました。 


また、北部インドは紅茶の産地でもあり人々はチベット仏教を信仰している人が多いそうです。 


自分がインドに行くことによって得ることが出来るメリットは主に3つあります。 


1つ目はインドの文化や宗教に直接触れることが出来ることです。
カナダに行ったとき、初めて直接先住民の文化に「触れる」ことができました。


この時得られた感動は、図書館で文献を読むだけでは得ることができません。 


2つ目はインドのIT産業について日本よりも深く勉強することが可能です。
留学した多くの人が「IT関連を勉強したいならインド」と言っています。


それはインドがIT教育も盛んに行っているからです。 


3つ目は日本の文化を「国際交流」という形でインドの人に伝えることができることです。


幼い頃から空手を習っていました。


日本の武道をインドで伝えることが可能です。 


世界各国で紛争が絶えないですが、
これはお互いの不理解、思いやりのなさなどが原因ではないかと
自分は思います。


自分たち高校生年代の若者が互いに文化や習慣を学び合い、
友情を築き
平和な世界を構築することができると思います。」