インドへトビタテ!!第一期生

トビタテ留学JAPAN 高校生コース第1期生として
インドのカリンポンへ行った、記録です。
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ

無事つきました。

赤は報告書用
August 21 ~出発~ 


   成田空港→インディラ・ガンジー(デリー)空港 ・成田空港が広すぎて迷った。 
・搭乗客は90%インド人(目視) ・搭乗客がそこまで多くなく、空席があったので、三席つなげて寝ている人を発見!!  
・時差3時間半 
・成田→デリーまで行くのに7時間かかった。
その上、ついたのが深夜(デリーTime:11:55P.M.)で ぎりぎりに今日中についた! 


~入国~ 
・やたらとセキュリティチェックが厳しかった。
~朝まで~ ・11:55P.M.で外に出ると危険(空港内に戻れない&治安が悪い)ので、
空港内のターンテーブル 横のベンチにて充電しながら朝が来るのを待った。 


・空港内は、ネットが一切使えなかった。
理由としては、Tata Docomo というキャリアの携帯を持って いたら、
30分無料でWi-Fiが使えるというサービスで、海外ローミングしていなかったため。 
・時間があったので、折り紙をしていると、台湾人の女の人から声をかけられ、ほめられた。


 August 22~1日目~ ~移動~ 
・デリー→バグドグラに移動。 
・物価がものすごく安いため、富豪になった気分。 
お金の管理に気を付けることを再決意した。 (200$をルピーに変えると、1,3000₹くらいになる。
水は10₹、悪徳タクシーにすり替えられるお札 は500₹{予想だが}くらいだから、富豪のような気分に陥る。) 
・プリペイドSIMを購入。
しかし、日本から持ってきた実機が使えなかった。仕方なく現地で、テザ リング可能な実機を購入。


 ・「日本から持ってきたスマホが使えない」とわかるまでは、大分慌てた。
飛行機の待合ゲートで男 性に声をかけ、設定を手伝ってもらった。
結局つながりはしなかったが、友情は芽生えた。 


・ ドル=$、ルピー=₹、円=¥ 

~研修~
研修内容↓ 
1.オリエンテーション 
2.文化背景:ダージリン県カリンポンは人口約4万人。
ネパール系の文化背景を持つ。その源は チベット文化に起因する。
宗教はヒンドゥー教が多い。
晴れた日にはヒマラヤ山脈が見える。


3.食文化研究:ネパール伝統料理「モモ」の調理体験。
その時の様子
手だけで(箸、フォーク等を使わない)食す る体験。
4.民族文化研究:結婚式の様子(式典は3日間続く。
伝統衣装による婚姻) 
5.言語研究:母語はネパール語。国語はヒンディー語。ヒンディー語とネパール語は文字は同じだ が、発音が異なる。