インドへトビタテ!!第一期生

トビタテ留学JAPAN 高校生コース第1期生として
インドのカリンポンへ行った、記録です。
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ

このブログを書き始めるにあたって

まず初めに、このブログを書き始めるにあたって、俺には忘れられない思い出がある。


2015年の3月下旬、俺は1週間ほど東北のボランティア活動に参加した。
しかし、3.11が起こってからすでに4年が経過している。
活動開始前、俺は 『ガレキなんかはすでに撤去されてて、ボランティアっていってもきっと楽な仕事だろう。』 と、ボランティア活動を楽観視していた。


しかし、俺はまだ、ボランティア活動の大変さや、必要性について何も考えていなかったのである。 ボランティア活動初日、まず、3.11のビデオを見た。Youtubeに上がっているので良ければ見てい ただきたい。
【東日本大震災】3.11~あの日を忘れない~【閲覧注意】



たしかにこのビデオを見たときは驚いた。


しかし、4年前のこと。復興といってもほぼ終わっている だろう....こう思っていた。 しかし、派遣先「大槌町」の視察を行ったとき、その考えは打ち砕かれた。


今の大槌町の現状は「何もなかった」とあらわすのが一番正しい。 ここにはかつて大量の建物があった。しかし、3.11に数分の津波によって多くの人命とともに流さ れてしまった。


実際に被災してない俺達には想像がつかない...